マイル貯めリーマンの陸マイラーブログ

陸マイラーのサラリーマンがポイントやマイルを貯め方などを解説し、普段の生活を「お得」にしてハッピーになるご提案をします。

メルペイで最大70%、2000円相当の還元キャンペーンを開催中。みんな!乗り遅れるな!

メルカリの子会社が提供するメルペイでは、6月14日から6月30日にかけて、後払いで決済ができる「メルペイあと払い」で支払った金額の最大70%をポイントで還元するキャンペーンをやってます。ポイントの付与は2000ポイント。1ポイントを1円で次の買い物に利用できます。なお、セブンイレブンとファミリーマートのみ70%相当の還元で、他の店舗は50%相当の還元となります。

f:id:tameriman:20190615072336j:plain

 

キャンペーンの概要

キャンペーン名称 日本全国まるっと半額ポイント還元キャンペーン
実施期間 2019年6月14日(金)~2019年6月30日(日)
特典内容 支払額の50%がポイントで還元される(なお、ファミリーマート、セブンイレブンは70%還元)
適用条件 (本人確認済ユーザー)メルペイあと払いで決済した場合のみ
(新規ユーザー)今回のキャンペーン期間中に本人確認をおこなった場合には、残高払いも対象になる
特典提供時期 使用した翌日にポイント還元

 

メルペイを利用できるのは、本人確認を済ませた18歳以上のメルカリユーザーで、免許証と利用者本人をスマホで撮影するか、もしくは銀行口座の登録で本人確認が完了となります。なお、今回のキャンペーン期間中に本人確認を行った場合は、あと払い以外に「メルペイ残高払い」もキャンペーンの対象になります。

 

jp.merpay.com


5月に開催された第一弾のキャンペーンからの変更点として、「メルペイあと払い」が対象となったことです。この点が注意点ですね。ポイントは翌日にポイント還元されるので、あと払いを選択した場合は、支払いよりもポイントが先に付与されることになります。

 

なお、メルカリの出品、Suicaチャージは対象外と明記されているのでお気を付けください。(ネットではメルカリの購入、ネット決済(SHOPLIST)、Suicaチャージを煽るひともいますが対象外と記載されていますので、騙されないようにお気を付けください)

 

メルペイあと払いとは

メルペイあと払いとは、今使った利用額が翌月末期限となるサービスです。

f:id:tameriman:20190615072631j:plain

手数料は300円(6月利用分はキャンペーンで無料)、締め日は翌月末。精算方法として、銀行振替もしくはコンビニ払いとなる利用イメージです。上限金額から以下に自由に設定できるので安心ですよね。

 

本人確認の方法

本人確認の方法は、銀行口座登録とアプリを使った本人確認の2種類があります。メルペイのWebに以下の記載がありますのでご確認ください。

・お支払い用銀行口座の登録
お支払い用銀行口座の登録が完了すると、本人確認が完了となります。

・アプリでかんたん本人確認
アプリでかんたん本人確認の申込み後、本人確認が完了したタイミングで、お客さまに通知を送ります。(ただし、Push通知をオフにしている場合は通知がされませんので、Push通知設定をオンにしてお待ちください。)

https://www.mercari.com/jp/help_center/article/593/

 

支払い方法

今回のキャンペーンの対象となるのはメルペイあと払いです。(ただし、本キャンペーンで初めて本人確認を行った場合には、メルペイ残高払いも対象になります)

f:id:tameriman:20190615073211j:plain

「iD」マークがあるお店、もしくは「メルペイ」マークがあるお店での支払いが対象になり、iDマークがあるお店ではメルペイ電子マネーで、メルペイマークがある店ではコード払いで支払うと、キャンペーンでのポイント還元の対象になります。

 

還元されるポイントの特徴

還元されるのは現金ではなくポイントです。ポイントは金融機関の口座に対しては出金することができません。メルペイが使えるお店、もしくはメルカリでの購入、もしくはメルペイのあと払いの支払いに1ポイント1円として使えるようです。

また、ポイント有効期限は180日です。なお、他社と同様に残高よりもポイントが優先的に消化される仕組みになっているのでお気を付け下さい。

さらにはクーポンも

さらに、マクドナルド、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンで利用可能なクーポンもアプリから配信されます。嬉しいですよね。

f:id:tameriman:20190615073131j:plain

今回のキャンペーンでは、マックシェイクMが100円、セブンのセブンアイスカフェが11円、ファミリーマートのアイスコーヒーMが11円。店頭でアプリからクーポンを提示して、メルペイのiD払いまたはコード払いで決済することで利用ができます。
各クーポンの利用は期間中1回限りとのこと。

まとめ

相変わらずキャッシュレス界隈が熱いですよね。以前にも書いたとおり、世界はキャッシュレス化がどんどん進んでいます。おトクなキャンペーンが目白押しとなっていますが、逆に言うと現金払いの人たちは相対的に損をしているんですよね。情報弱者が淘汰される、これは自然の理かもしれません。
あなたもキャッシュレスの波にうまくのって、お得ライフを楽しんでいきましょう。