マイル貯めリーマンの陸マイラーブログ

陸マイラーのサラリーマンがポイントやマイルを貯め方などを解説し、普段の生活を「お得」にしてハッピーになるご提案をします。

ステータスなしでも発券可能!「ANAマイルで8月にハワイ旅行」の夢がかなう

陸マイラーとして活動を始めてから約2年半。当初の目的として「ハワイにマイルを使って旅行をすること」を掲げていましたが、ついにこの夏にマイラーとしての夢がかないそうです。

f:id:tameriman:20190727212424j:plain

そう。8月のホノルル便のチケットを発券できたのです。家族4人での初ハワイです。

 

超うれしぃー!!

 

わたしのようなステータスなしの人間でも、ANAの特典航空券で8月にハワイに行くことができるんですね。とっても夢のようです。

 

もちろん、今回に発券できたのはエコノミークラスのチケットですし、旅行時期もお盆期間中ではありません。さらに言うと、帰りの便はUAです。けれども、正真正銘の8月のハワイです。

 

すごくうれしいです。いまから楽しみで仕方ありません。

残念ながら、このエントリーではテクニックや裏技のような情報を皆さんにご提供できません。それでも、ノンステータスの陸マイラーが8月のホノルル便をゲットできた事実は多少なりとも価値があるのかな?と思っています。

 

だから、みなさんの今後の検討の一助になればと思い記事を書きます。

 

経緯

そもそも、この夏休みは香港とマカオに行く予定でした。去年の夏にマイルで発券して以来、ずっと楽しみにしていたんです。

f:id:tameriman:20190727212951j:plain

けれども、香港の情勢が日々悪化していくことで、私だけでなく妻も不安になってました。というか、妻の不安が最大値に達したんですよね。そして、妻がとうとう言い出したのです。

 

「香港には行きたくない。危険なところは嫌。行くなら一人で行ってきて」

 

。。。。。(;゚Д゚)

 

私は必死に説得を試みました。香港のデモは香港の中でも一部でしか行われていないこと、一部を除いては民主的なデモであること、そもそも、旅程の半分はマカオなので香港は関係ないじゃん等々。

 

けれども、妻が説得に応じることはありませんでした。妻にとって夏休みは特別で、その気分が損なわれることが嫌らしいのです。

 

そこで、私は香港経由でほかのビーチリゾートに行くことも検討しました。ランカウイやダナン、プーケット、などなど香港からそこそこ安く行けるリゾートは沢山ありますから。

f:id:tameriman:20190727213244j:plain

けれども、妻にとっては、いま香港を経由することも嫌なようで、私の説得に応じてくれることはありませんでした。そのため、この7月。泣く泣く香港の特典航空券やホテルをすべてキャンセルしました。

 

えぇ、諦めましたよ。家族で子供たちも楽しめるホテルを選んだのに。そして、すごく悩みました。特に、ホテルのいくつかはキャンセル不可のプランで予約をしたため、マジで断腸の思いでした。

 

CANSELL(キャンセル不可の宿泊権を売買できるサービス)なども試してみたのですが、結果的に返金ならず。ホテル代のうち、約13万円を泣く泣くあきらめることにしたのです。

 

うぅ。(´;ω;`)ウゥゥ

 

それよりも痛いのが、海外旅行に行けなくなってしまうこと。あきらめてはいけない。急いで特典航空券をキャンセルし、マイルでとれる航空券の選択肢を広げた状態で、8月の夏休み期間中にマイルで行けるリゾートを物色し始めました。


気を取り直して

そんなわけで、今年の夏休みのプランを再検討するためにいくつか考えました。

台湾、バンコク、グアム、シンガポール、上海、ダナン...

...うーむ。いろいろと決め手に欠けるなぁ。と思いつつビーチリゾートを物色していたら、以前に見たシコウサクゴさんのエントリーを思い出しました。

 

maldivesblue.hatenablog.com

 

この記事、すごく印象的でした。直前予約って意外とアリだなと思ったのを覚えています。さらに言うとその前に書かれていたビジネスクラスでホノルル便を探す記事は私にとって衝撃的ですらありました。


そうそう。そんな記事あったよなーと思いつつ、試しにハワイを検索してみると...

 

あらびっくり。とれるじゃありませんか。8月の日程で特典航空券が!!エコノミークラスのチケットだし、帰りはUA便となってしまいますが、希望の日程でANAのA380に乗ってハワイに行けちゃうんです。

f:id:tameriman:20190727213503j:plain

即、妻と家族会議ですよ。えぇ。すぐに確保しましたとも。本当にマジでラッキーでした。なぜ予約できたのか?理由はよくわかりません。今回は単に運がよかっただけだと思いますが...(;^_^A  はっきり言って自分でもよくわかりません。

 

帰りはUA便だけど、この際どうでもいいです。だってハワイに行けるんですから。

 

今は旅行の妄想中

運よく航空券の確保ができましたが、まだホテルを予約していません。旅行の直前になってしまいましたが、いまはホノルルで宿泊するホテルを物色をしているところです。

f:id:tameriman:20190727213433j:plain

旅程直前のホテル選びは選択肢が少なく、かつ、宿泊費が高いので、旅行比較サイトをこまめにチェックしないといけないのが面倒ですね。とは言いつつも、ホテル選びも楽しい!

 

いやー、ハワイに行く前からハワイ旅行は始まっているんですね。

 

実は、子供たちにはまだハワイに行けることを話していません。子供たちは、香港旅行がキャンセルになったことは伝えており、今は国内旅行でどこに行くかを妄想しているようです。

f:id:tameriman:20190727213334j:plain

あした(日曜日)に子供たちにサプライズをしようかなと思いつつ、(子供たちはハワイの楽しさは知らないと思うので)以前に録画したハワイ関連の番組を見せて教育しようかなと考えているところです。

 

まとめ

私は普通の(青い)ANAカードを持っている以外はANAとの接点はほぼありません。ANAのプラチナやゴールドはおろか、ブロンズすら持っていない、ステータスとは無縁の人間です。


今回は偶然が重なりましたが、結果として私のようなステータスなしの人間でも8月のハワイの特典航空券を取得できたのです。本当に陸マイラーになってよかった。やっぱり、マイルには夢がある!そう実感しました。

 

そして、改めて感じたこと。

それは、「お金がかかる」という理由でハワイをあきらめる必要はないってこと。
ステータスなしでも8月のハワイ特典航空券をゲットすることがわかったことは、
私にとって貴重な経験でした。

 

あなたは、マイルがたくさんあって、旅行できるならどこに行きたいですか?そして、子供たちにどんな体験をさせたいですか?その答えは、マイルが持ってきてくれるかもしれません。

f:id:tameriman:20190727213745j:plain

そう。我慢する必要なんてないんですよね。そして、8月の旅行も終わっていないのに、次の旅行のことを考えている自分もいます。もう病気かもしれません。でも、毎日が楽しいです。

 

一つ確実に言えること。それは、陸マイラー活動は楽しいということです。

 

長くなってしまいました。皆さんも試してみたらいかがでしょうか。陸マイラーとしてハッピーになれるかもしれません。みなさまもぜひお試しください。