マイル貯めリーマンの陸マイラーブログ

陸マイラーのサラリーマンがポイントやマイルを貯め方などを解説し、普段の生活を「お得」にしてハッピーになるご提案をします。

マイルで8月にハワイに家族旅行は可能なのか?→可能でした!

今月、私はANAマイルでハワイの特典航空券をゲットし、家族4人でハワイ旅行を楽しんできました。今回は、旅行好き方々や陸マイラーの方々の疑問「マイルで8月に家族でハワイに行くことは可能なのか?」という素朴な疑問について書いてみます。

 

f:id:tameriman:20190818223615j:plain

結論から言うと、お盆期間などのピークを避ければマイルでハワイ旅行に行くことは可能です。もちろん、航空会社のステータスがなくても可能です。マイルさえ貯めれば、航空会社の上級会員ではない誰にだってハワイに行くことはできるんです。 

f:id:tameriman:20190818223938j:plain

実際に私は8月上旬にマイルでハワイ旅行を楽しんできました。陸マイラーを始めた時に目標としていた「マイルでハワイ」その目標が達せられ、私はいま最高に幸せです。マイルでハワイに行けて、旅行費用をホテル代やレストランの費用に充てられたら最高ですよね。

 

自由なハワイは本当に楽しい!というわけで、今回はマイルでハワイ旅行について書いてみます。今後のみなさまの検討の一助になればと思い記していきます。 

 

マイルでハワイは難しい?

私は約2年半前に陸マイラー活動を始めました。当初の目標は「家族4人で夏休みにハワイ旅行に行くこと」でした。しかし、陸マイラー活動を始めた直後にはこれが難しいことを知ったんですよね。陸マイラーならわかると思います。

 

f:id:tameriman:20190818224135j:plain

多くの方々がブログに「ANAの特典航空券は取りづらい。ハワイはほぼ無理」と書かれているんですよね。理由は簡単。特典航空券は解放される枠が決まっているからなんです。日系の航空会社では特典航空券がとりにくいとされていますが、ANAは極めて特典航空券がとりにくいと言われてます。

 

特に、年末年始やゴールデンウィーク、お盆期間にマイルを使った特典航空券を取るのは難しく、ステータス保持者がテクニックを駆使しても非常に難易度が高いです。これは間違いありません。

 

しかし、そのピークから少しだけ時期をずらせばマイルで特典航空券をゲットすることができると言われたらどうでしょう。ちょっとハワイに行きたくありませんか。実は、ピークを外せばハワイ旅行は可能なんですよね。私の例を挙げてご説明します。

 

私が確保した特典航空券

私は私は8月上旬に特典航空券を使って、家族4人でハワイ旅行を楽しんできました。私がマイルを使って確保した家族4人分の特典航空券は以下のとおりです。

  日付 経路 航空会社 機種 クラス
行き 8月3日 成田-ホノルル ANA A380 エコノミー
帰り 8月9日 ホノルル-成田 UA B777 エコノミー

 

この旅程、実は私が希望する日時で、運よくドンピシャで確保できました。(思い出したくありませんが、香港旅行を予定していた日程でした...)家族4人でホノルル便の特典航空券を確保できたんですよね。残念ながら帰国便はUnited AirlinesのB777になってしまいましたが、行きは希望通りANAのA380に乗ることができました。

 

そんなハワイ旅行は...とにかく最高でした。

まず、A380(フライングホヌ)は旅行気分を盛り上げてくれて素晴らしいですよね。ピカピカの機内にリゾート気分満載の演出、アテンダントさんの笑顔に癒されとても満足です。旅は目的地だけでなく途中の機内も含めて「旅」を実感できますよね。それだけでも貴重な経験でした。

 

しかも、航空チケット代をホテル代や滞在費、そしてお土産費用に充てることができるので、好きなホテルに泊まれるんです。好きなホテルの泊まってのぐぴーは最高でした。 

f:id:tameriman:20190818224415j:plain

たまたまなんじゃ...?

マイルでチケットを確保できたのは偶然なのでは!?そう考える人もいらっしゃると思います。


確かに、私は偶然に8月上旬のホノルル線を確保できました。けれでも、本当に偶然なんでしょうか。実は、特典航空券を確保した後に何度か検索をしてみたところ、意外と偶然ではないことに気づきました。

 

論より証拠


試しに予約がとりやすい2名枠で、東京-ホノルル、ANA(スターアライアンス提携便含む)の条件で検索してみました。(※9月17日時点での検索結果です)

 

試しに調べてみた1(直前予約の場合)

今から8月中にハワイに行きたいという方は多くいらっしゃると思います。そこで、8月中の旅程で特典航空券が取れるのか調べてみました。すると、2席ではありますが、エコノミーで行ける便があるじゃないですか。 

f:id:tameriman:20190818225515j:plain

往路出発:成田 8/22(木) 、復路出発:ホノルル 8/28(水) エコノミー
行きはANAと提携するユナイテッド航空の運航便ですが、帰りはANA便です。今からでも8月中にハワイに行けちゃうんですよね。どうします?行きます?

 

まぁ実は、このあたりは過去にもるぶるさんが検証をされていたとおり、直前の予約が可能であることは検証されているんですよね。

maldivesblue.hatenablog.com

 

そんなの知ってたよという人はいらっしゃるかもしれません。

では、来年の場合はどうでしょう。

 

試しに調べてみた2(来年の予約の場合)

直前に決めるのは嫌!という人は多いと思います。では来年はどうでしょう。たとえば、来年2020年8月のハワイ往復、プレミアムエコノミーを試しに検索してみました。

 

往路出発:成田 2020/8/2、復路出発:ホノルル 2020/8/5 プレミアムエコノミー

f:id:tameriman:20190818225327j:plain

 

出発便は2020年8月2日に成田、帰国便は2020年8月5日にホノルル発だと、まだまだ空きはありますね。これも2名だけとなりますが予約可能です。

 

どうでしょう。ハワイに行きたくありませんか?行きたくなってきたでしょう。 

f:id:tameriman:20190818225712j:plain

今回は私の気まぐれで簡単に検索してみただけですが、検索条件を変えて本格的に検索してみると、特典航空券をもっと確保できる方法があるかもしれません。

 

これでわかりましたか?マイルさえあればホノルル便を確保してハワイ旅行できちゃうってことなんです。どうでしょう。マイルを貯めたくありませんか?

 

「ハワイ便の常識」が少し変わった?

ではなぜ?ホノルル便が確保しやすくなったのでしょうか。

マイルでハワイ便は取りにくい。。。これは少し前における陸マイラーにとっての「常識」でした。しかし、昨今はこの「常識」が少し変わった気がします。その理由の1つとして、ANAがホノルル便に投入したA380(通称:フライングホヌ)にあるのは間違いないでしょう。 

f:id:tameriman:20190818225939j:plain

ANAがホノルル便に投入したA380-80型機は座席総数520あり、これまでANAがハワイ路線に投入しているボーイング787-9型機(座席総数240席)と比較して座席数が2倍以上あります。ANAでは成田-ホノルル線ではこのA380-80型機が現在2機投入されており、毎日(合計週10便)運行されています。これだけの座席数を埋めることは容易ではありません。

 

単純に考えて、座席数がこれまでの2倍以上ならば特典航空券の解放枠も2倍以上あってもおかしくないですからね。だから、特典航空券の解放枠もこれまでよりも増えていると予想されます。 

f:id:tameriman:20190818230815j:plain

A380の投入により特典航空券がとりやすくなったのか?事実はよくわかりません。けれども、実際に検索してみた感覚としては、以前と比較してホノルル便がマイルで圧倒的に取りやすくなったような気がします。(少なくとも昨年よりはホノルル便の特典航空券を取りやすくなっています。)この現象が一時的な現象なのか、それともずっと続くのかはわかりません。

 

上級会員じゃないと無理なんじゃ?

そうは言っても、飛行機に乗りまくってる人じゃないと無理なんでしょ!?
→いいえ、違います。私はここ2年ほどANA(およびスターアライアンス便)に乗っていません。上級会員の資格はありません。飛行機にのらない人でも特典航空券は確保できるんですよね。 

f:id:tameriman:20190818230522j:plain

実際に、私は航空会社のステータス保持者ではありませんが、希望する日程でホノルル便をマイルでゲットできましたし、枠は限定されているものの、先の検索結果のとおりホノルル便の空きは確認できました。

 

したがって、航空会社の上級会員(ステータスホルダー)じゃないとハワイ便のマイルの特典航空券はゲットできないのでは?という疑問。正しくないことがわかりますね。

確かに上級会員のほうが確保しやすいのは間違いありませんが、私のような平会員でも特典航空券でハワイに行くことは可能なんです!

 

来年以降はどうなるの?

ANAでは2020年にもホノルル線にA380が1機が追加投入され、合計3機で運用することが決まっています。したがって、成田-ホノルル線の座席供給数が増えることは間違いありません。これにより、マイルで特典航空券を取りやすくなるのでしょうか。

 

f:id:tameriman:20190818230956j:plain

うーん、どうでしょう。まだわからない、というのが現時点での見解です。

 

というのも2020年の夏は東京オリンピックが開催されます。そのために多くの外国人観光客が日本に訪れます。だから、お盆前のオリンピック開催期間中は航空チケットが確保しにくい状況になるのではないかと考えています。

 

では、特典航空券をとりにくくなるのか?というとそうでもない気がします。なぜなら東京オリンピックの開催により、サラリーマンたちの夏季休暇の取得時期が分散される可能性が高く、今年までと違った傾向になり、結果としてマイルで旅行しやすくなる可能性があるからです。まぁ、実際は来年になってみないとわかりませんが。

 

まとめ

今回は、「マイルで8月に家族でハワイに行くことは可能なのか?」
という素朴な疑問について書いてみました。お盆期間などのピークを避ければマイルでハワイ旅行に行くことは可能ということがわかりました。

 

もちろん、航空会社のステータスがなくてもマイルさえ貯めれば、航空会社の上級会員ではない誰にだってハワイに行くことは可能なんです。みなさんも陸マイラーを始めてみませんか?きっと楽しいですよ。