マイル貯めリーマンの陸マイラーブログ

陸マイラーのサラリーマンがポイントやマイルを貯め方などを解説し、普段の生活を「お得」にしてハッピーになるご提案をします。

Wowma!ふるさと納税で9%の高額還元中。ふるさと納税でマイルを貯めたい人におススメ!

モッピーのWowma!ふるさと納税で100円購入ごとに9P(9%)の還元中ですね。

f:id:tameriman:20190217144630j:plain


 今の時期の中としてはかなりお得度が高いと思います。年の早め段階でふるさと納税をある程度済ませておきたい人、モッピーからJALマイルやANAマイルを貯めたい人にとっては、おススメの案件と言えます。

 

 その一方で、「Wowma!ふるさと納税」は数あるふるさと納税サイトでは後発となりますので、返礼品の充実度はほかのふるさと納税サイトと比較すると劣ります。なので、気に入った返礼品を見つけたら納税してみる、ぐらいの心掛けが良いと思います。みなさまもメリットをご理解のうえで、選択肢の1つとしてご検討ください。

 

Wowma!ふるさと納税とは

 Wowma! ふるさと納税とはKDDI系の総合ショッピングモールサイト 「Wowma!」が運営するふるさと納税サイトです。2018年10月31日からWowma!ふるさと納税のサービスが開始されました。

f:id:tameriman:20190217144129j:plain

 auユーザの人は携帯電話料金の請求と合算して寄付することが可能なだけでなく、すでにWowma!ユーザーなら寄付にWow!スーパーポイントやWALLETポイントをつかうことができる点が特徴です。ほとんどWowmaのネットショッピング的な感覚で使えちゃうサービスなんですね。

 

 これまでWowma!ふるさと納税は楽天ふるさと納税などと違い、寄付サイトの独自ポイント(楽天ならスーパーポイント)のポイント還元がなく、お得度でいうなら他のふるさと納税サイトの後塵を拝していました。しかし!今回はモッピーで9%の還元率となっており、チャンスが到来した!というわけです。 

ポイント獲得条件

今回のWowma!ふるさと納税のポイント獲得条件は以下のとおりです。

ポイント獲得時期 寄付後45日程度
獲得条件 寄付完了の入金確認
獲得対象外 不備・不正・虚偽・重複・いたずら・未入金・キャンセル・返品
「Wowma!ふるさと納税」以外のWowma!内の店舗での購入
災害支援寄附の申込みの場合
Wowma!アプリからの申込みの場合
その他注意事項  モッピーポイントについて、直接スポンサーサイトへ
問合せする事を固く禁じます。
問合せた場合、いかなる理由があろうとポイント付与対象外

 

 今回の案件に関しては、納税時にauの電話料金との請求との合算やポイントを使った場合にモッピーのポイント付与の対象になるかどうか、特に触れられていません。

 Wowma側に問合せをすることはできないため、納税の際には素直にクレジットカード払いを選択するのが安全だと思われます。

 

広告の使い方の流れ

 Wowma!ふるさと納税にアクセスし、好きな商品を選ぶ

f:id:tameriman:20190217144907j:plain

 

ログインもしくは新規会員登録する

f:id:tameriman:20190217145015j:plain

 

 その後は必要事項を入力し、返礼品の選択数や住所など入力内容の確認、クレジットカードなどで入金をおこない、確認後に寄付完了!という流れになります。 

 このあたりは通常のふるさと納税の流れと同じですね。購入後、自治体から書類が送られてくるので、ワンストップ関連の書類に返送するだけ。慣れればらくちん。簡単に納税ができちゃうのがいいですよね。 

ふるさと納税といえば・・・

 ふるさと納税といえば、泉佐野市の取り組みが話題になっていますね。

f:id:tameriman:20190217145522j:plain


 アレってお得じゃね?って思う人は多いと思いますが、私は今のところ見送ろうと思っています。経緯を簡単にまとめると

 

・泉佐野市は換金性の高い商品を取り扱って、2017年度にふるさと納税で全国一位の税収(全国トップの135億円)をゲット!

 

・他の各自治体もふるさと納税の返礼品に高額の金券等の換金性の高い商品を用意する自治体が急増し競争が激化し、ふるさと納税そのものの意義に疑問が呈される。

 

・総務省が全国の自治体に対して、返礼品は地場産品、返礼率は30%以下などを呼びかける

 

・多くの自治体はこの呼びかけに応じたが、一部の自治体はゲリラ的(土日などを狙って)換金性の高い商品を用意するキャンペーンを継続

 

・総務省はついに呼びかけに応じない自治体を排除すべく、総務省が6月以降の法改正を準備中

 

・そんな中、2月・3月限定で、泉佐野市は返礼品とは別に最大で20%分のamazonギフト券を追加する「100億円還元閉店キャンペーン」を開設

 

・総務省が激おこ。石田総務相も名指しで泉佐野市を非難。ふるさと納税から泉佐野市を「除外」することも検討中。

 

・こららに対して泉佐野市の千代松市長が反撃「制度をコロコロ変える国の役人に、地方自治体は常に翻弄されている」

 

 と、なかなかの展開。以前から相当言われていたみたいですが、返礼品合戦が過熱しすぎて納税を集めすぎたために、他の自治体が割を食っている状況ですね。その結果、ふるさと納税そのものの意義が薄れてしまい制度存続の危機となっている、というのが今の状況です。

 

  泉佐野市がおこなう2月・3月の「100億円還元閉店キャンペーン」の取り扱いは今後検討されていくということなので、どうなるか誰もわかりませんが、泉佐野市の案件に全力でつっこんでいくのは少々リスクが高いとみています。...。(まぁ、大丈夫のような気もしますが)

 

 個人的には、2017年に泉佐野市にふるさと納税をして、ピーチポイントを使って旅行したことがあり、ふるさと納税は良い制度だなと思っていました。 

www.tameriman.xyz

  が、さすがに今回のamazonポイントはちょっと違うかなと。今となってはすこし片棒を担いだ微妙な気分になっており少々残念です。 

まとめ

 モッピーのWowma!ふるさと納税案件は9%の還元中で、お得にふるさと納税ができちゃいます。ふるさと納税は年末に盛り上がりを見せるので、閑散期ともいえる今の時期の中ではお得度が高いと思います。その一方で、返礼品の充実度などでは他のふるさと納税サイトに劣るので、適材適所を見極めて使い分けるのがよいのではないでしょうか。
 
 ふるさと納税は今後、少しずつ還元率が低くなっていくことが予想されます。そのため、案件を見極めて対応してくことが大事だと思います。今回の案件は、年の早め段階でふるさと納税をある程度済ませておきたい人や、モッピーからJALマイルやANAマイルを貯めたい人にとっては、おススメの案件ではないでしょうか。 

モッピーのご紹介

 ポイントサイト「モッピー」の登録がまだの方は以下のWebからご登録ください。モッピーはマイラーのANA派にもJAL派のいずれにもおススメできるポイントサイトです。


 もし本記事をご覧になって、登録がまだの方は以下のWebからユーザ登録をどうぞ。今ならキャンペーンでユーザー登録後のポイント交換後に最大で1300ポイントをもらえます(※)ので、ぜひ皆様もポイントをゲットしてください。(※今から2018年2月28日までの特典のため、スケジュール的に厳しいですが...)
pc.moppy.jp

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト