マイル貯めリーマンの陸マイラーブログ

陸マイラーのサラリーマンがポイントやマイルを貯め方などを解説し、普段の生活を「お得」にしてハッピーになるご提案をします。

記念日に最適!ダイナースクラブカードのエグゼクティブダイニングを使ってみたよ

 

 ダイナースクラブカードのエグゼクティブダイニングを使ってみました。これ、記念日などにとっても有効ですね。我が家は共働きのため比較的外食が多いのですが、息子がまだ小学生のため高級料理店で食事する機会はなかなかありません。

 

 今回、エグゼクティブダイニングを使い妻と二人で銀座でディナーをしましたが、今回の感想としてエグゼクティブダイニングの利用は大成功。妻も大喜びしてもらい、結果的に満足したサービスでした。今日はエグゼクティブダイニングの体験記を書いてみます。

 

 

 

エグゼクティブダイニングとは?

 

 ダイナースクラブカードが提供するサービスで、指定された高級レストランのコースで食事をすると、1名分のコース料理がタダになるというものです。1名分がタダですよタダ。奥さん。 アメリカンエクスプレスにも同様のサービスがありますが、まさにアレです。

 

 なお、エグゼクティブダイニングには2名以上で1名のコース料理が無料になる通常プランと6名以上で2名のコース料理が無料になるグループ特別プランの2種類があり、今回私は通常プランを妻と私の2人で利用しました。こういうサービスがあったんですねぇ。マイラー活動をするまで知りませんでしたよ。

 

今回いったお店

 

 銀座にある ジャッジョーロ銀座 というお店です。

 

http://www.giaggiolo.jp/ginza/index.php

 

ジャッジョーロ銀座はフィレンツェの世界最古の薬局サンタ・マリア・ノヴェッラの自然治療や予防医学という思想をもとにしたリストランテです。

 

 ハーブが売りのイタリアンだそうです。今回のお店選定では和食にするかイタリアンにするか迷ったのですが、妻の誕生日をお祝いする必要があったため、和食ではなくイタリアンにしました。

 

お店の外観

 

f:id:tameriman:20170902192311j:plain

f:id:tameriman:20170902192347j:plain

 

 銀座にはお仕事でたまに来るのですが、平日の夜に妻と来るのは久しぶりです。前に来たのはいつだったかなぁ...というくらい久しぶりです。階段を下りて地下にある店内に入ります。 店内は広くもなく狭くもなく。ざっと30席弱ぐらいでしょうか。私にとってちょうどよい大きさです。

 

まずは乾杯

 

f:id:tameriman:20170902192207j:plain

 

 まずは乾杯!したあとに妻がチラチラと目線で合図をするので、顔を近づけて聞いてみると、少し離れたテーブル席に某有名大物俳優がいることを教えてくれました!!(年配の俳優さんで、バラエティでよくお見掛けする方です...

 

 結構でかい声ではなしているので、店内はみんな気になっていたのではないでしょうか。この俳優さんがセレブかどうかはわかりませんが、テレビで見る芸能人と同じ店内で食事しているのは少しテンションがあがりますよね。スパークリングワインにしようかどうしようか迷ったのですが、ビールにしました。しっかりとしたフルーティな味。

 

気になるお食事

 

 予約はダイナースクラブカードが提供するエグゼクティブダイニングの一覧から選択するため、正式なコース名は不明ですが「シェフお任せコース」と同等のメニューが提供されたようです。

 

前菜【前菜*Antipasti】「前菜盛り合わせ」
名物15種類のハーブサラダ
パルマ産生ハム、サラミの取り合わせ、鰯のエスカベッシュなど

 

f:id:tameriman:20170902192459j:plain

 

 

パスタ

「イタリア産のトリュフをspaghetti al burro/バターと胡椒のシンプルなソースにて」
「ポテトのニョッキゴルゴンゾーラソース」

f:id:tameriman:20170902192554j:plain

 

これがサマートリュフです。

 

f:id:tameriman:20170902192621j:plain

f:id:tameriman:20170902192643j:plain

 

メイン料理 【メイン*Secondi piattii
「天然真鯛のハーブ蒸し ジャッジョーロ風」
「宮崎県産尾崎牛の炭火グリル」
メインは魚料理と肉料理を両方お楽しみいただけます。

 

f:id:tameriman:20170902193037j:plain

 

デザート【デザート*Dessert
 スパイスの香りと生姜のジェラートが添えられた「濃厚チーズケーキ」

f:id:tameriman:20170902193101j:plain

 

大満足のお食事でした。

妻が「キッチンにいたのはテレビでみたことがあるシェフだったけど、何の番組で見たんだっけ?えーっと。と言っていたようなので、有名なシェフかもしれません。(→味音痴)

 

使ってみた感想

 今回はカードの年会費がタダになる条件としてエグゼクティブダイニングが条件になっていたため使ってみたのですが、かなり嬉しいサービスですね。

 

 普段、妻と高級料理店に行こうとすると、ちょっと気恥しいし、わざわざたくさんのお金を使うのもなぁ・・・と思ってしまっていました。しかし、このサービスは普段なんとなく気恥ずかしくなって妻を食事に誘えない私にとって大きな助けになります。

 

 このサービスの一番良いところは、「1名分のコースがタダになるから一緒にご飯しない?」と妻に恥ずかしくなく言えるんですね。また、普段はケチな経済観念がしっかりしている妻が喜んでくれるんです。

 

1名分のコース料理がタダっていう響きがいいんでしょうね。利用者目線で考えてくれる嬉しいサービスです。

 

 スペシャルなお食事をすると、妻だけでなく私もテンションが上がりますし、普段しないような会話もしますね。最近は仕事が忙しかったのであまり将来について話すことは少なくなっていたのですが、改めて長期視野にたった話ができ、妻との関係づくりもかなり向上(改善?)できたような気がします。

 

 このような食事をちょっとした記念日で使えるといいですよね。去年はああだったとか来年は何食べようとか。妻との特別な時間を過ごせてとても充実しました。

 

そもそも。なぜ、1名分をタダで提供できるのか?

  そもそも、なぜ1名分の料理をタダで提供できるのでしょうか。

不思議に思う方も多いと思いますが、ダイナースのウェブにはこうあります。

 

 

会員様との新たな出会いを求めて -1名様が無料になる理由-

 

「まずは自分の店の味を試してもらいたい」

 

そんなオーナーやシェフの想いから、各店舗が一押しのコース料理を1名様無料でご提供しています。

カジュアルからラグジュアリー、和食・洋食・中華まで様ざまなお店が参加しています。

ぜひ初めてのお店にも足をお運びいただき、新たな出会いをお楽しみください。

半年の間で最初の1回、出会いのきっかけに。

 

優待期間のご利用は、41日~930日と101日~331日の各期間ごとに、1店舗につき一家族様1回とさせていただきます。

 

---

(↑一部抜粋)

 

とりあえず、怪しいサービスではなさそうです。

 

エグゼクティブダイニングの利用方法

 

 お店一覧から店を選んで電話予約をして、当日に食事を楽しんだあとはダイナースカードで支払うだけです。基本的には1週間程度前に予約が必要になるようですが、私は前日に予約をしました。お店によって(食材確保などの理由で)何日前に予約が可能かどうか決まっているようです。また、お店ごとにエグゼクティブダイニング向けの枠が決まっているようで、枠が埋まっているとお店の空席があっても予約ができないようです。

 

1.レストラン選び

 対象レストランから、ご希望のレストランをお選びください。

https://www.diners.co.jp/ja/benefit/?service=exd&fa=1

 

2.お電話にてご予約

ご希望の店舗・コースをお選びのうえ、ダイナースクラブ リザベーションデスクまでお電話ください。

 

ご予約は、ご利用希望日の3日前までにお願いします。ただし、土・日や店舗の休業日の関係で予約の手配にお時間をいただく場合もありますので、ご利用希望日の1週間前までにご連絡いただくことをおすすめします。

本サービスは、本会員および家族会員様がご利用いただけます。

アレルギー、苦手な食材などはご予約時にお申し付けください。

複数の予約を1つのテーブルで希望される場合は、1つの予約となり、1名様分のご優待(グループ特別プランの場合は2名様分のご優待)となります。

 

3. ご予約結果のご連絡

ダイナースクラブ リザベーションデスクから会員様に予約の結果をご連絡します。

別途お送りする「予約確認書」で予約内容をご確認ください。

 

4. ダイナースクラブカードでお支払い

当日、お食事をお楽しみいただいた後、本優待適用後のコース料金をダイナースクラブカードでお支払いください。

 

所定のコースメニュー料金にお飲み物、追加のお料理代は含まれていません。別途ダイナースクラブカードでお支払いください。

予約時間に遅れる場合は必ず店舗へご連絡ください。

予約時間を過ぎ、店舗にご連絡いただかない場合はキャンセルになる場合があります。

 

いちおう、2つの優待プランがあるようですが、メインは「通常プラン」でしょうかね。

 

 

2つのご優待プラン

 

・通常プラン

全店舗対象

 

会員様を含む2名様以上で所定のコース料理をご利用いただくと、1名様のコース料金が無料

会員様同士のご利用や4名様でご利用の場合でも、優待の適用は1予約につき1名様分となります。

同行される方がSuMi TRUST CLUB プラチナカード等の本サービス適用カードを保有していた場合でも、優待の適用は1予約につき1名様分のみとなります。

 

・グループ特別プラン

対象レストランにてアイコンのある店舗対象

 

会員様を含む6名様以上で所定のコース料理をご利用いただくと、2名様のコース料金が無料

 

キャンセルなどで人数が5名様以下になった場合は1名様分のみ無料とさせていただきます。

一部、8名様以上に限り2名様のご優待をさせていただく店舗もあります。

 

どんなお店が選べるの?

対象店舗の一覧はこちらにあります。

https://www.diners.co.jp/content/dam/diners/pdf/gourmet/executive/executive.pdf

 

最後に

 銀座の高級イタリアンでお食事というにスペシャルな体験ができてよかったです。

 

 特に、日頃の買い物などをどうしても金銭で換算してしまう癖がついてしまっている妻(&私)にとって、得難い体験ができたと思います。エグゼクティブダイニングを日常で使い続けるのはさすがに難しいですが、半年か1年に一度ぐらい使いたいサービスだと思いました。

 

ありがとうダイナースクラブカード!また利用したいです。