マイル貯めリーマンの陸マイラーブログ

陸マイラーのサラリーマンがポイントやマイルを貯め方などを解説し、普段の生活を「お得」にしてハッピーになるご提案をします。

ポイントサイトの実績が反映されない場合の対処方法

もう1か月ほど前になってしまいますが、ハピタスさんでポイント反映がされずに3か月ほど問合せ中だった案件が無事にポイント反映されました。ポイントが反映されるまで長かった。けど、反映されてよかったです。
 
 

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 おそらく、多くの陸マイラーがポイントサイトでの申し込みでポイント反映されなかった経験があると思います。私も無効判定された経験がありますが、私は今回の案件に関して何の心当たりもなかったことと、陸マイラー活動を始めてほぼ初めての大型案件だったため、諦められず問い合わせをしました。
 
 結果、無事に実績反映されたわけですが、そのやり取りの中で、私がいろいろと経験して得たことや対処方法などを学ぶことができました。
皆さんの一助になればと思い書いてみます。
 
 
目次 
 

どんな案件だったの?

 
 私が無効判定をされたのは、陸マイラーの方であればおそらく一度は必ず見たことがあるであろう、有名なFX案件です。一撃で多くのポイントをゲットできるため、とても人気があります。私が陸マイラー活動を始めたばかり2017年2月末に申し込んだもので、申込後にハピタスの予定反映された数日後に却下(無効判定)をされてしまったのです。これには私も驚きました。なぜなら、まったく心当たりがなかったのですから。
 
 

案件が却下された理由

 
 却下された理由は「重複申込」とのことでした。私がポイントサイト上で申込をした後に、また私が同じ申請をしたと判断されてしまったようです。もちろん、私が二度申請した事実はありません。その後、約3か月にわたるメールのやりとりで重複申請の疑いが晴れたため、ポイントサイトへの反映をしていただきました。
 
 

簡単な経緯

 
 メールのやり取りの概要を以下に記します。すべて私からハピタスさんへのメールを(私)、ハピタスさんから私へのメールが(ハ)と記載しています。
 
 3月上旬 (私)ポイントサイト経由でFX案件を申し込み
 
 3月中旬 (ハ)ハピタスのサイトで無効判定される
 3月中旬 (私)メールで問合せ
 3月中旬 (ハ)1日後に、ハピタスからメールで回答。
       広告主への問合せのため3か月待って欲しい、との内容
 5月中旬 (ハ)広告主から却下の理由が回答される。
        (広告主による重複申請との内容)
 5月下旬 (私)広告主が重複申込と判断した理由を問合せ
 5月下旬 (ハ)広告主が重複と判断した理由の回答
 5月下旬 (私)回答内容に不明点があったため、再度問合せ

  ~~ その後、5通程度の詳細確認のメールのやりとり ~~

 5月下旬 (ハ)ハピタスから私に対して広告主に直接問合せの依頼あり
 6月上旬 (私)某FX業者のカスタマー窓口に直接問い合わせ
 6月中旬  ポイントがハピタスに反映される

 

 
 問合せをしてからポイント反映までにだいたい3か月かかったわけで、ちょっと疲れましたが、無事に反映されてよかったです。当時は疑いを晴らすために必死でしたが、改めて整理してみると、こんなにやりとりをしていたのかと驚かされます。
 
 このメールのやり取りを通じてわかった、問合せに大事なことを3点記載します。
 
 

問合せ時に大事なポイント


 その1:事実を積み上げて伝えること

 問合せでは、私の申請時間や申請ID、取引履歴などを相手に通知して重複申請ではないことを理解いただきました。このやり取りのなかで、私は申込IDや取引経緯などを相手にお伝えしたうえで、しっかりと事実を積み上げて伝えることが大事だと実感しました。
 
 特に、ハピタスのサイト上で予定反映された後は、ハピタスの担当者ではなく、広告主側がポイント反映or却下を判断するため、時系列をまとめて経緯を丹念にご説明することが必要と感じました。


 その2:日頃から履歴管理をすること


 その1に関連しますが、ポイントサイトへの問合せ時には事実を正確に伝える必要があります。そのため、自分のID、申込日時や取引IDなどを相手にわかるように伝える必要があります。おそらく多くの陸マイラーが複数案件を同時にこなしているとおもいますので、ログを掘り起こすのがとっても面倒です。問合せ時に心が折れないように履歴を管理することが大事と感じました。

 

そのためには、日頃から問合せ時のIDや申し込みの日付などをPCなどで管理し、こまめに情報をアップデートすることが必要だと思いました。もし、日頃から履歴管理をしない場合は状況確認のために多大な時間を要するばかりでなく、疲れて面倒になってしまい問合せを断念することにもなりかねません。
 

 その3:感情的にならないこと

 
 メールでのやりとりとなるため、相手とのコミュニケーションがうまくいかない場合もあります。そのため、自分が伝えたいことがなかなか伝わらずにイライラすることも多く発生します。(正直、やり取りの進展が思うようにいかないと、「ポイント反映させないためにわざと引き延ばしているのでは?」と、勘繰ってしまいたくなります)
 
 このような場合は、感情的にならずに相手が伝えようとしていることを正しく理解する姿勢をもつこと、自分が伝えたいことを論理的に伝えることが大事だと感じました。
 
 

問合せを通じてわかったこと

 
今回の問合せでわかったこととしては以下の3点です。
 

 ①(少なくともハピタスさんは)しっかりと対応をしてくれる 

 
 上記のやりとりを記載をしましたが、ハピタスさんには、メールでの応答や問合せに対して非常に真摯に対応をしていただきました。ハピタス以外の一部のサイトでは、ネット上の噂として、申し込みしたのに反映されない、放置される、等の書き込みを見かけましたが、私がネットで見た限りではハピタスに対しては概ね好意的で、問合せに対する批判的な内容は比較的少なかったため、諦めずに問い合わせができました。
 
また、これは問い合わせに限った話ではありません。今後、乱立するポイントサイトでどのサイトを使うか?を決める際の1つの判断基準になると感じました。
 
 

 ②問合せには時間と労力がかかる

 
 問合せ時にはメールのやり取りだけでなく、事実確認などの情報整理に時間と労力ががかかります。今回、私の問合せからポイント反映まで3カ月程度かかりましたが、ポイントサイトへの問合せとその後の調査には、問合せ時の情報など様々な情報が必要でした。
 
 あなたが1つの案件をこなしているだけの陸マイラーなら管理の工数はほとんどかかりませんが、多くの陸マイラーが複数案件を一度にこなしていると思います。したがって、情報整理には意外と時間がかかりますし、その管理が大変だと感じました。正直言って、これだけで諦める人も多いのではないか?と感じるほどの工数がかかりました。
 


 ③基本動作が大事

 

  このような問合せはできればしたくありません。繰り返さないために一番よいのは、問い合わせが発生しない状況をつくることだと感じました。そのためには、基本動作をしっかりおこなうことが必要です。今後、繰り返さないためのポイントを記載すると...
 
 ・ポイント獲得の条件を事前に確認すること
  →承認条件として、金額が消費税抜きの条件になっていないか、過去に同様の案件をこなしていないか、等の条件を案件対応前にしっかりと確認すること。
 
 ・ブラウザのキャッシュをクリアしていること
  →案件をこなす前に、ブラウザのキャッシュをクリアすること。
   特に、複数のポイントサイトを1つのブラウザでこなしている方は要注意です!
 
 ・ポイントサイト指定のブラウザを使っていること
  →iPhoneではSafariを使用する、Androidでは「標準ブラウザ」を使う等。
   ポイントサイトが推奨するブラウザを使っていること。
 
 ・ブラウザの設定は大丈夫か?を確認すること
  →指定のブラウザを使用する、Cookieを有効にする、シークレットモードなどを
   使わないなどなど。
 
 ・Java Scriptを有効にする、等は問題ないか)
 
 
 

まとめ


 ポイント反映されず、問合せする場合の注意点は、事実を積み上げて説明すること、日頃から履歴管理すること、感情的にならないこと、の3点が大事です。
 
 そして、ポイント反映されないことを避けるためには、そもそもポイント反映されない状況をできるだけつくらないことです。そのために基本動作をしっかりおこなうこと(ポイント獲得の条件をクリアしていること、ブラウザのキャッシュをクリアしていること、指定のブラウザを使っていること、ブラウザの設定は大丈夫か確認すること、など)が必要です。
 
 私も脱初心者マイラーを目指して複数のサイトを使い分けておりますが、今回のトラブルを経験し、基本動作を常に心掛けてマイラー活動しようと思った次第です。
 

さいごに(7/29追記)

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