マイル貯めリーマンの陸マイラーブログ

陸マイラーのサラリーマンがポイントやマイルを貯め方などを解説し、普段の生活を「お得」にしてハッピーになるご提案をします。

無印良品のトラベルグッズ3選。無印で買って良かったもの

 みなさんは旅行時のトラベルグッズは何を使っていますか。

 

f:id:tameriman:20180429071210j:plain

 

 昨年、トラベルグッズをいくつか購入したのですが、中でも無印良品のトラベルグッズの満足度が高かったです。無印良品の商品は普段の生活で便利でおしゃれに使えるグッズだけではなく、旅行時にも機能性にあふれた便利アイテムがたくさんあります。

 

 旅行の用意を進める際にトラベルグッズで迷ったら何を買おうか。そう考える人は多いと思います。年に数回しか使わないからあまりお金をかけたくないな、って思う反面で、旅先で不便な思いもしたくないしな、とも考えてしまうと思います。

 

 その際に私が言いたいのは、「トラベルグッズを買おうと思ったら無印良品で買いましょう」ということです。今回は私が買って本当によかったと感じたトラベルグッズを挙げていきます。

 

 

買ってよかったもの

 

ポリエステル吊して使える洗面用具ケース

 https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738743743

 

www.muji.net

 

 まずはこれ。マジこれは神。むっちゃ便利。

 旅先で洗面用具ってなかなか整理しにくくないですか?これは洗面用具をまとめられて、つるして中身がわかるので、洗面台まわりをスッキリさせられます。ポケットもいっぱいあるし、中身もわかりやすい。

 

こんな感じ

 

f:id:tameriman:20180429064922j:plain


 旅先では洗面台が狭いところもあるし、洗面台周りもかなり乱雑になるのでこれできちっと整理することができます。歯ブラシやらコンタクト用品、シェーバー、眼鏡ケースやら洗面用品などを入れて洗面所につるしておけます。


 フックにかけるだけでいつものグッズが一瞬で用意できてしまうのが便利です。運搬時に意外とかさばるのが難点といえば難点ですが、グッズを入れておいてスーツケースから出した後にスッとそのまま使えるのが便利すぎます。


 また、amazonなどで似たようなグッズも売っているようなのですが、モノのよってはファスナーにひっかかりがあったり、生地が薄くてふにゃふにゃになってしまうものがあるそうです。この無印の洗面用具ケースは造りがしっかりしていて、自立してふにゃふにゃにならないこともお気に入りのポイントです。

 

ポリエステルパスポートケース

 https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337101135

 

www.muji.net

 

 これ、色々入れられてかなり便利ですよ。旅先の通貨や旅券などを分けて収納できるパスポートケースです。航空チケットを入れるのにかなり適切な大きさ。トラベルオーガナイザーと呼んでいる方も多いです。

 

f:id:tameriman:20180429065229j:plain

 

 収納ポケットが豊富で、パスポートだけではなく、航空チケット、クレジットカードや現地のお金、そしてボールペンなどなど、海外旅行にとても重宝するパスケースです。あまりにも便利すぎるので、大事なものを集中させすぎてしまい無くしたときのダメージがでかくなるというデメリットも... 皆さまリスク分散は大事なので、貴重なものを集中させすぎないようにしましょう。

 

f:id:tameriman:20180429065655j:plain


 あと、最近はこのパスポートケースのクリアポケットつきが家計簿管理用としてインスタグラマーに大人気だそうですな。生産が追いつかずに在庫がなくなり、ネットオークションで価格が吊り上がっているとかいないとか。その影響なのか、このパスポートケースのクリアポケットなしの商品も在庫がなくなっているようです。(試しに近所にある無印良品の店舗で探しましたが、店頭在庫がありませんでした)

 

キャリーバーの高さを自由に調節できるストッパー付きハードキャリー

 https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738872788

 

www.muji.net

 

 

 以前にブログでレビューしました。キャスターがヌルヌル動いてスムーズ、そこそこ丈夫でそこそこ安くて機能が充実しているスーツケース選ぼうとすると、この製品がおススメだと思います。特に、この価格帯でストッパーがついているのは公共交通機関で移動する際に役立ちます。

 

f:id:tameriman:20180429065922j:plain

 

 

www.tameriman.xyz

  

 そして、このスーツケースの難点は重いこと。容量が60リットル前後のスーツケースで一般的な売れ筋のスーツケースと比べると、だいたい1キロから1.5キロほど重いです。私の感覚としては、重さは運搬時にはあまり気になることは少ないです。しかし、重ければ重いほど飛行機の預入時などの重量制限に引っかかる可能性が高くなるため、特に重量制限が厳しいLCCでは厄介かもしれません。


 ただ、頑丈さと重さはある意味でトレードオフの関係にあると思われますので、そこそこ壊れにくく、安価で機能が充実しているスーツケースを選ぼうと思ったらこれが良いと思います。特に、旅先で壊れたりするとダメージがでかいので、私は少々重くても頑丈なものを選んだほうがよいと思います。 

 

買ったけどイマイチだったもの


 パラグライダークロストラベル用ウォレット

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738971269

 

www.muji.net

 

 旅先、特に海外のリゾートなどでは軽装であちこち行ったりします。その時に普段使いの財布にはクレジットカードや日本円が入っていたりするので、旅先で使えそうな財布を選びました。 このこの財布は軽くてコンパクトなだけではなく、パラグライダーでも使う素材を使っていて丈夫なところも良い点だと思います。

 

f:id:tameriman:20180429070231j:plain

 しかし、私にとってはサイズが小さすぎて、札がマジで入れにくいかったです。(でも旅先で使ってますけど)

 
 

 ともあれ。

 いくつかご紹介しましたが、無印良品には便利でおしゃれなトラベルグッズが揃っています。トラベルグッズではamazonなどでも似たような製品がありますが、無印良品の製品はそこそこ丈夫でそこそこリーズナブルで、そこそこオシャレなので使っていても楽しいです。みなさまも機会があればぜひお試しください。