マイル貯めリーマンの陸マイラーブログ

陸マイラーのサラリーマンがポイントやマイルを貯め方などを解説し、普段の生活を「お得」にしてハッピーになるご提案をします。

2018年を振り返る。やっててよかった陸マイラー

 2018年もとうとう大晦日。今年もいろいろありましたね。短かったようで長かったような。今回のエントリーでは今年の活動を振り返り、来年(2019年)の抱負について書きます。これから陸マイラーを始めようとしている方や、陸マイラーを始めたばかりの方への定点観測としてご参考になればと思い、書いておくことにします。

f:id:tameriman:20181231143513j:plain

2018年はマイルを貯められたのか?

 2018年はソラチカルートの廃止(ポイントサイトからメトロポイントへの入口封鎖)があり、私も陸マイラーを続けるか迷いましたが、その後も新ソラチカルート(LINEポイントルート)が封鎖されることなく継続されたおかげで、今年もマイルを貯め続けることができました。

 

ありがとう、新ソラチカルート!!

 

そして、旧ソラチカルートの廃止が転機になり、私がマイルを貯めるスタンスがかわりました。


 旧ソラチカルートがまだあったころには「何が何でもマイルにする」気持ちで案件をこなしていたのですが、新ソラチカルートになってからは陸マイラー活動をもう少し緩い感じにこなそうと考えを少し変えたんですよね。

 

 我が家は共働きで、しかも2人の小学生がいます。そのため、年末年始・ゴールデンウィークの他は夏休み程度しか決まった休みを取れません。夏休みも仕事の都合で8月にしか長期休暇を取れないこともあり、年に何度も海外旅行に行くのは難しいです。だったら、年に1回か2回の海外旅行を行けるくらいのマイルが確保できればよいじゃないか、と考えたわけです。

 

f:id:tameriman:20181231143710j:plain

 そのため、旧ソラチカルートの封鎖を機に、無理をしてマイルを貯めることにこだわるよりも、無理をしない範囲でマイルを貯める方針に軌道修正したんですよね。年に1度の海外旅行ができる年15万マイル程度であれば、無駄な出費を極力控えつつも、無理なくマイルが貯まります。気に入った範囲でのポイント活動をすれば、海外旅行できる程度のマイルはどんどん貯まりますからね。

 

 というわけで、昨年と比較すると力を抜いた陸マイラー活動となりましたが、それでも来年も家族で海外に行けるぐらいのマイルは貯まっているので、陸マイラー活動万歳!という感じです。

 

年初にたてた目標は達成できたのか!?

 そういえば、今年の初めにこんなエントリーを書いていました。 

www.tameriman.xyz

  このエントリーに書いた「今年の目標」は以下の2点でしたが、何とか達成できました。 

2018年の目標その1:妻を陸マイラーにすること

 → 2018年の11月に陸マイラーのメリットを理解してもらい、妻にも陸マイラーになってもらうことになりました。ただいまソラチカカードの入会申し込み中。。。来年はポイントサイトを自分で使いこなして、自分でマイルを貯められるようになっていただく予定です。まずは私がレクチャーすることから始めます。 道のりは長そう。

2018年の目標その2:マイルで海外旅行に行くこと

 → 2018年8月に貯めたマイルで特典航空券を発行し、家族4人でシンガポール旅行に行ってきました。 

www.tameriman.xyz

  マリーナベイサンズをはじめとして、シンガポールの好きなホテルに泊まったり、インドネシアのビンタン島に足を延ばしたりしてみました。とにかく最高でした!

 

www.tameriman.xyz

 

www.tameriman.xyz

 

  シンガポール旅行は楽しかったですね。子供たちはまた来年も行きたいと言っています。機会があればチャレンジしてみたいですね。

 

 その他にも台北に行ってみたりしました。これはマイルではなくLCC(バニラエア)を使った旅行でしたが、本当に楽しかったです。昔に台湾旅行をした際に「いつか泊まってみたい」と思っていたグランドホテル台北に泊まれたのは良い思い出です。 

www.tameriman.xyz

 

2019年の抱負は?

 来年は以下の2つの目標を掲げて活動します。あくまでも緩い感じで陸マイラー活動を続けようかな、と。

 

2019年の目標その1:妻に年10万マイルを貯めてもらうこと

 →ソラチカルートが廃止された後も陸マイラー活動を続けましたが、少なく見積もっても年間10万マイル程度ならばムリなく貯められることがわかりました。私と妻の2人で年間10万マイルずつを貯めれば、家族で20万マイルが貯まります。2019年は妻に10万マイルをためてもらえるようにサポートして、来年も海外旅行ができるようにしていきたいです。

 

2019年の目標その2:年2回、マイルを使って海外旅行をすること

 →2018年、我が家は台湾とシンガポールに旅行をしましたが、2019年もできれば2回海外旅行に行きたいですね。実は、すでに2019年8月の香港行きの特典航空券を発券済みです。とっても楽しみ。香港ではディズニーに行ったり、街中を散策したり、マカオにも立ち寄って世界遺産群を見てきたりカジノで一山当ててくる予定(笑)です。

f:id:tameriman:20181231144207j:plain

 本当は2019年のゴールデンウイークにも海外旅行をしたいと目論んで、フィリピンのセブ島の特典航空券も発券しようとしたのですが、座席が2席しか確保できなかったため諦めました。うぅ...。夏まで待てないのでどこか別の場所に行くかどうか思案中です。

 

 ただ、国内旅行にはどんどん行きたいと思ってます。まず手始めに2019年1月に奄美大島に行く予定です。これはマイル旅行ではなくLCC(バニラエア)を使ったりょこうになります。日程は1泊2日となり弾丸旅行っぽいですが、子供たちも徐々に旅慣れてきたので存分にエンジョイしてこようかな、と。

 

陸マイラー活動でよかったこと

 陸マイラーをやっていて良かった点はいくつかありますが、マイルを使って航空チケットを確保できることで、旅行中の金銭的な余裕ができ旅の自由度が格段にあがった点が大きいと思います。やっぱり航空チケット代を大幅に減らせるメリットは本当に大きいですよね。

f:id:tameriman:20181231143900j:plain

 また、もう1つのメリットとして、日常生活で「行こうとすればどこでも行ける」感ができたことで、旅行番組を見ていても遠い異国の出来事ではなくて、「近いうちに行けるかなぁ」という視点で見ることができるようになった点だと思います。旅行という目標ができることで日常生活にメリハリがつき、毎日の生活が楽しくなったように感じます。

 

最後に

 私の陸マイラー活動も2019年3月で3年目に突入します。私は他のマイラーさんに比べて活動的には行っていませんが、年10万マイルぐらいならば多くの時間をかけずとも貯められます。私はもちろん陸マイラー活動・ポイント活動を辞めるつもりはありません。

 

 年末年始は時間的な余裕ができることや、新しい年のスタートとなることから、何か始めてみようかという気になりますよね。もし、まだ陸マイラーを始めていない方がいらっしゃれば、陸マイラーを始めてみるのはいかがでしょうか。きっと人生が楽しくなると思いますよ。